2006年秋、今年もまた、野山や公園で拾い集めたどんぐりや木の実を使って簡単に
 できるいろんな動物をたくさん作ってみました。
 



アオタケガエル

 輪切りの竹を組み合わせてカエルをつくってみました。
 目玉はイチイガシのどんぐり、舌はカボチャの種です。
 
2006.8.27 製作




アオタケガエル

 カエルの目玉をムクロジの種子に変えてみました。
 
2006.8.27 製作




トチ太郎

 モモではなく、トチの実からパカッと開いて生まれたトチ太郎♪です。
 
2006.8.27 製作




トチ太郎

 サルのトチ太郎はムクロジの実に目玉を貼り付けたものです。

2006.8.27 製作




どんぐりの巣

 ハスの実でにぎやかなどんぐりの巣を作ってみました。
 マテバシイ、シリブカガシ、イチイガシのドングリを使いました。
 
2006.8.31 製作




クヌギタケ

 クヌギのどんぐりの殻とスダジイのどんぐりで作ったキノコです。
   
2006.9.5 製作




クヌギタケくん

 クヌギタケに目玉をつけてみました。
   
2006.9.22 製作




シイタケ

 アカガシワの殻斗とスダジイのどんぐりで作ったキノコです。
 少しリアル。シイタケに似ています。
   
2006.9.5 製作




シイタケちゃん

 シイタケに目玉をつけてみました。
   
2006.9.22 製作




ツチグリちゃん

 カキの実のヘタとクヌギのどんぐりで作ったツチグリちゃんです。
 キノコの「ツチグリ」をイメージして作りました。
 
2006.9.8 製作




ツチグリくん

 もうひとつ同ようなものを作ってみました。
   
2006.9.8 製作




クヌギのどん子

 頭は殻斗のついた若いクヌギのどんぐり、胴体はアベマキのどんぐり、手足はツブ
 ラジイのどんぐりです。
     
2006.9.22 製作




どんぐりのアオムシ

 胴体にはまだ若い緑色のクヌギのどんぐりを使いました。
 触角に竹の小枝をさしてアオムシです。
     
2006.9.27 製作




どんぐりのロボちゃん

 頭(胴体)にはアベマキのドングリぐりを、手はツブラジイ、足はスダジイのドングリ
 を使いました。どうでしょうか、ロボットのように見えませんか。
   
2006.10.3 製作




どんぐり鳥のケロちゃん

 頭はスダジイのどんぐり、胴体はアベマキのどんぐりです。
 小枝の足と尻尾を胴体に差し込んでどんぐり鳥のケロちゃんができました。
     
2006.10.3 製作




カエルのケロリン

 水面に顔を出して浮かんでいるカエルのケロリンです。
 ツバキとフウセンカズラの実で作ってみました。      
2006.10.4 製作




どんぐりのカタツムリ

 貝殻にマテバシイのドングリを差し込むとカタツムリになりました。
     
2006.10.5 製作




どんぐりのアサリちゃん

 アサリの貝殻にマテバシイのドングリをのぞかすとアサリちゃんです。
     
2006.10.25 製作




ドングリ虫のころ太

 アベマキのドングリと小枝でドングリ虫を作りました。
     
2006.10.5 製作




どんぐり猫

 頭はクヌギのどんぐり、耳はマテバシイのどんぐりの殻です。
 小さなクリの実の胴体をつけるとどんぐり猫になりました。
   
2006.10.12 製作




どんぐりのマムシちゃん

 アベマキのどんぐりを接着剤でつなげた胴体に大きなクリの実をのせました。
 目玉をつけると愛嬌のあるマムシちゃんです。
     
2006.10.14 製作




どんぐりのマムシちゃん2

 少し感じを変えてもう一匹、作ってみました。
       
2006.10.19 製作




どんぐりダコ

 アベマキのどんぐりの胴体にツブラジイのどんぐりの足をつけました。
 目玉を貼り付けるとタコになりました。
     
2006.10.18 製作




どんぐりダコ2

 タコの様子を少し変えて作ってみました。どうでしょうか。
     
2006.10.18 製作







どんぐりイカ

 マテバシイのどんぐりの胴体にスダジイのどんぐりの足をつけました。
 どんぐりのイカくんです。
       
2006.10.19 製作




クリのタヌキ

 クリの実の頭と胴体を接着剤でくっつけます。
 シリブカガシのどんぐりの耳と手をつけるとタヌキになりました。
       
2006.10.19 製作




どんぐり蝶

 マテジシイのどんぐりを使っていろいろなものを作ってみました。
 まずはどんぐり蝶です。
       
2006.10.19 製作




どんぐりトンボ

 次はどんぐりトンボです。
         
2006.10.19 製作




どんぐりザリガニ

 次はどんぐりザリガニです。
         
2006.10.19 製作




どんぐりシャコ

 次はどんぐりシャコです。足はツブラジイのどんぐりです。
         
2006.10.19 製作




どんぐりミツバチ

 大きなクリの実にマテバシイのどんぐりの胴体と羽根をつけます。
 目玉も大きいものをつけるとかわいいミツバチになりました。
         
2006.10.19 製作




どんぐりミツバチ2

 頭にクヌギのどんぐりに変えて作ってみました。だいぶ感じが変わります。
           
2006.10.19 製作




どんぐり犬

 アベマキのどんぐりの頭と胴体にツブラジイのどんぐりの手足と耳、尻尾をつけます。
 かわいいどんぐり犬ができました。
           
2006.10.25 製作




どんぐり犬 3匹

 いろいろなどんぐり犬を作りました。
           
2006.10.25 製作




どんぐりのカンガルー

 アベマキのどんぐりの頭と胴体にツブラジイのどんぐりの足と耳をつけます。
 スダジイの手とマテバシイのどんぐりの尻尾をつけるとカンガルーになりました。
           
2006.10.25 製作




モグラくん

 マテバシイのどんぐりの胴体にズダジイの手足をつけるとモグラができました。
           
2006.10.25 製作




プラタナスのフクロウ

 プラタナスの実にマテバシイのどんぐりの足とアカガシワの殻斗の帽子をつけました。
 大きな目玉をつけるとフクロウのでき上がりです。
           
2006.10.25 製作




どんぐりのカニくん

 クヌギのどんぐりの胴体にマテバシイとスダジイのどんぐりの手足をつけました。
 ツブラジイの目玉をつけるとカニくんになりました。
             
2006.10.27 製作




クリのカニモドキ

 クリの実にマテバシイのどんぐりの手足をつけると・・。カニモドキです。
             
2006.10.27 製作




クヌギのカメ

 クヌギのどんぐりを頭に、トチの実の殻を胴体に使いました。
 手足はスダジイのどんぐりです。
           
2006.10.27 製作




子ガメ 2匹

 少し違った感じに子ガメを作ってみました。
             
2006.10.27 製作




どんぐりバッタ

 頭はアベマキのどんぐり、胴体はマテバシイのどんぐりを使いました。
 羽根はスダジイのどんぐりの殻、手足はツブラジイのどんぐりです。
             
2006.10.27 製作




アベマキのムカデ

 アベマキのどんぐりの胴体にマテバシイのどんぐりの手足をつけるとムカデになり
 ました。
             
2006.10.27 製作




フウノミ虫

 モミジバフウの実の胴体にスダジイのどんぐりの殻の羽根をつけました。
 小枝の手足とツブラジイのどんぐりの目玉をつけるとフウノミ虫です。              
2006.10.30 製作




どんぐりトンボ

 アベマキのどんぐりの頭にマテバシイのどんぐりの胴体と羽根をつけるとトンボに
 なりました。
             
2006.10.30 製作




クヌギのクモ

 クヌギのどんぐりにマテバシイのどんぐりの手足をつけるとクモになりました。
 アッ〜・・。手足が6本しかない・・。 
             
2006.11.1 製作




どんぐりのオンブバッタ

 見たとおり、どんぐりのオンブバッタです。
             
2006.11.2 製作




クヌギのクリオネ

 クヌギのどんぐりの頭にトロロアオイの実とスダジイのどんぐりの翼足をつける
 とクリオネに見えませんか。
             
2006.11.2 製作




クルミのカエル

 オニグルミの実とマテバシイ・ツブラジイのどんぐりでカエルを作ってみました。
               
2006.11.20 製作




クルミのウリ坊

 オニグルミの実とツブラジイのどんぐりで作ったウリ坊です。
               
2006.11.20 製作