2009年秋、クヌギやコナラのどんぐりは豊作でした。
 今年もたくさんのどんぐりを拾って、並べて、くっつけて。
     



クマっち

 頭と胴体がクリ、手足が小さめのクヌギのどんぐりのクマっちです。
 けっこう愛嬌のある顔をしています。
   
2009.10.28 製作




サソリ

 たくさんどんぐりを使ってサソリを作ってみました。
 頭はトチの実、胴体はクヌギ、手や尾っぽはマテバシイのどんぐりです。
 
2009.10.28 製作




ゲラゲラ

 大きな松ぼっくりとトチの実の殻でできたちょっとうるさそうなやつ、ゲラゲラです。
   
2009.10.28 製作




ヘビくん

 いつもよく作る、ヘビくんも作ってみました。
 同じようなクヌギのどんぐりで作るのですが、できあがりの表情はいつも違います。

2009.10.28 製作




子ガモとへびくん

 トチの実とオニグルミ、スダジイのどんぐりで子ガモも作ってみました。
 へびくんと子ガモは仲良しだ〜あ。
 
2009.10.28 製作




リス子

 クヌギとシリブカガシ、スダジイのどんぐりのリス子です。
 
   
2009.10.28 製作




リス子とワン子

 ちょっと寂しいのでワン子も作りました。
 リス子とワンコがこんにちわ。
   
2009.10.28 製作




UFO

 クヌギとマテバシイのどんぐりで作ったものの、これは何だろうか。
 う〜ん。「UFOじゃあないの」という一言で決まりです。
   
2009.10.29 製作




ムシムシ

 アベマキとコナラのどんぐりで作ったムシムシ。
 アリでもないし、バッタでもない。・・・。それ以上は訊かないで。
   
2009.10.29 製作




カマキリ1号

 拾ったツバキの実がなんと、カマキリの頭にそっくり。
 さっそくマテバシイ、シリブカガシ、ツバキの実でカマキリを作ってみました。
   
2009.10.30 製作




オニグモ

 こつこつとどんぐりをくっつけてオニグモを作りました。
 頭はトチの実、腹はクヌギのどんぐり、足は小さなコナラのどんぐりです。

2009.10.30 製作




ヒトデ

 カザグルマではありません。ヒトデです。
 これも小さなコナラとクヌギのどんぐりで作りました。
   
2009.10.30 製作




カマキリ1号とオニグモ

 ヤイヤイと、オニグモがカマキリ1号にちょっかいを出しています。
 カマキリは怒ったら怖いんだぞ〜。
   
2009.10.30 製作




カマキリ2号

 カマキリ2号も作りました。
 羽の部分をトチの実の殻に変えてみました。どうでしょうか。
   
2009.10.31 製作




黒デメキン

 トチの実にコノテガシワの球果の尾っぽをつけた黒デメキンです。
 
   
2009.10.31 製作




子ガモとカマキリ1号

 カマキリ1号が子ガモにツンツン、ツン。
 でも、子ガモは知らんぷり。
   
2009.10.31 製作




タコとカマキリ2号

 「タコくん、重いよ。」
 「文句を言わんと、とっとと進んで。」
 
   
2009.10.31 製作




太陽くん

 マテバシイとアベマキ、シリブカガシのどんぐりをたくさん使いました。
 これはオブジェか、ナベ敷きか。
   
2009.10.31 製作




猫の手くん

 トチの実とクヌギのどんぐりの猫の手くんです。

 ※※ 今年の秋はこれでおしまい。※※
   
2009.10.31 製作