アメリカアワゴケ と アワゴケ



 アメリカアワゴケは北アメリカ原産の帰化植物です。1999年に横浜市や相模原市な
 どで気づかれ報告されたものです。住宅の庭や神社境内、公園など在来のアワゴケ
 と同じようなところに生育します。2005年以降、北河内でも所々で確認されるように
 なりました。
 



 アメリカアワゴケ (アワゴケ科)

 茎はよく分枝して地面に広がり、葉は倒披針形で
 無毛です。


 2005.4.3 枚方市三栗1丁目

 
 アメリカアワゴケ (アワゴケ科)


 道路わきのフラワーボックス内で見られました。
 そこにはヒイラギナンテンなとが植えられていま
 した。 

 2005.4.3 枚方市三栗1丁目




 
 アメリカアワゴケ (アワゴケ科)

 今度は貸農園の水はけの悪い通路で見られまし
 た。

 2005.4.8 寝屋川市木屋町
 

 アメリカアワゴケ (アワゴケ科))

 貸農園には宿根草などが多く植えられていました。
 ポット苗から広がったものかもしれません。
 
 2005.4.8 寝屋川市木屋町
 



 アメリカアワゴケ (アワゴケ科)

 
 次も畑地の少し水はけの良くない畝間で見られま
 した。 雨の直後には水が溜まる、このような環境
 を好むようです。
 
 2005.5.14 寝屋川市高柳5丁目

 
 アメリカアワゴケ (アワゴケ科)


 果実には明らかな柄があります。稜は翼になりま
 せん。葉の3脈は標本にすれば明瞭になります。


 2005.4.3 枚方市三栗1丁目




 アワゴケ (アワゴケ科)


 茎はよく分枝し、地面に広がり、葉は倒卵形です。
 住宅の庭などの湿ったところでよく見られます。

 2005.4.5 枚方市茄子作4丁目


 アワゴケ (アワゴケ科))


 果実はほとんど柄がなく、稜は翼となります。
 

 2005.4.5 枚方市茄子作4丁目




 アメリカアワゴケ (アワゴケ科)


 淀川の河川敷の流れに沿った泥砂地でもアメリカ
 アワゴケが見られました。

 2007.5.19 枚方市樟葉


 アメリカアワゴケ (アワゴケ科))


 パッチ状に広がった個体が点々と成育していまし
 た。
 
 2007.5.19 枚方市樟葉




 アメリカアワゴケ (アワゴケ科)


 果実は扁平な円形で上端と基部が凹みます。

 2010.3.14 枚方市茄子作南町


 アメリカアワゴケ (アワゴケ科))


 果実には明らかな柄があります。
 
 2010.3.14 枚方市茄子作南町